5月3日4日は博多どんたく港まつり、ということで新天町ではどんたくセール開催中。
新天町と西鉄福岡駅の間の道路は平日も歩行者専用になったらしい。
旗はしゃもじ型。
店舗用のポスターは真ん中で踊る人達が別紙になっていてゆらゆら揺れている。
- ポスターのぷるぷる立体視アニメ
-
ぷるぷる立体視用の写真は新しく買ったカメラDMC-TZ20の「スライド3D撮影モード」で撮った。mpoファイル対応のSusieプラグインで2枚横並びに表示させたものをPhotoshop Elementsに持っていってアニメーションgifに加工。
この撮影モードはカメラを横長に持って左から右に動かすように指示される。指定外の持ち方・動かし方にしたらどうなるか、そのうち試してみたい。(3D対応のテレビは持っていないのでパソコン上で)
TZ20は、写りは悪くない。ホワイトバランスはTZ10より良さそう。太陽光設定の時TZ10がかなり緑色になるのに対してこちらは青っぽい。色補正用のトーンカーブを新しく作らないといけないなあ。
問題は液晶。これが緑っぽくくすんで実際に撮れた明るさや色合いがよく分からない。液晶保護シールのせいかもしれないけど。
ゴールデンウィークが終わったらTZ10を修理に出して、使えるカメラが1台きり状態から脱出したい。
最近のコメント