カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の36件の記事

2016/12/01

君はハートのクィーンだよ~着せ替え~

JUMA

JUMA

JUMA

冬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/24

ローマです。何といってもローマです。~着せ替え~

JUMA

JUMA

「ローマの休日」をやれるアバターの服と背景がようやく揃った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/04

九州北部地方が梅雨入り

JUMA

九州北部地方が梅雨入りしたらしいので、手に入れたばかりの傘を早速さす。

梅雨入りに関するお知らせ [2016-06-04]|福岡管区気象台 (PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/30

アバター着せ替え20151030

JUMA

日傘じゃないけど傘が手に入ったので、アレクシア・タラボッティ嬢っぽく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/29

お月見着せ替え

中秋の名月もスーパームーンも終わったので着替える前に貼っておく。

JUMA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

ココログインターポットの宇宙イベント2015

ココログインターポットの庭を撮影してブログ記事を書く機能を初めて使ってみた。

現在インターポットでは宇宙イベントをやっていてロケットだの星だのをビンゴで取れるようになっている。JAXA許諾済みのアイテムが色々あるといっても、基本的にメルヘン宇宙だな。宇宙に関係ないものも何でも庭に置けるし。

こうやって記事にはしたけど、ビンゴにくたびれてきたのでアイテム集めはまたしばらく休むわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

定義リスト用CSSテスト

dt(左揃え)とdd(右揃え)を同じ行に表示。

夏草や兵どもが夢の跡
芭蕉
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
正岡子規
うしろすがたのしぐれてゆくか
種田山頭火
雀の子そこのけそこのけお馬が通る
小林一茶
咳をしても一人
尾崎放哉

句と名前が離れすぎるので全体の幅も指定。

夏草や兵どもが夢の跡
芭蕉
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
正岡子規
うしろすがたのしぐれてゆくか
種田山頭火
雀の子そこのけそこのけお馬が通る
小林一茶
咳をしても一人
尾崎放哉

名前の頭を揃える。これが一番CSSの指定がシンプルになるかな。

夏草や兵どもが夢の跡
芭蕉
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
正岡子規
うしろすがたのしぐれてゆくか
種田山頭火
雀の子そこのけそこのけお馬が通る
小林一茶
咳をしても一人
尾崎放哉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/21

リッチテキストモードのスペースキー入力

ココログの記事編集(リッチテキストモード)でスペースキーと改段落(Enterキー)の組み合わせがどうなるかの確認。
その1。全角スペースキー。

次は
その2。半角スペースキー。

さて、どうなる?

その3。全角スペースキー2回。

 

次は

その4。半角スペースキー2回。

 

今度はどうだ?

※その1とその2の手前はEnterキーしか押してないのに、なんで改行brに(汗)?

※書いている途中の削除の仕方によって改行になったり改段落になったりするなあ。リッチテキストモード面倒臭い。

※記事を繰り返し保存しているうちにその4の結果が変わってしまっているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/09

スマートフォンの記事作成テスト

Android スマートフォンで記事を書けるかどうかのテスト。
リターンキーで改段落のつもり。
PC用ページからログインした。
※2013年8月10日追記
プレーンテキストモードの「改行を反映させる」は段落分けPじゃなくてほんとに改行BRだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

ココログにアップロードできる画像の枚数

ココログにどれくらいの画像をアップロードできるものか考えてみた。

まず容量の単位について。

ファイル容量の単位は数字が3桁上がるごとに変わっていく。小さい方からbyte(バイト)<KB(キロバイト)<MB(メガバイト)<GB(ギガバイト)<TB(テラバイト)

1000倍で計算するか2の10乗で計算するかで違うけれど簡単な方だと、1,000,000,000,000byte=1,000,000,000KB=1,000,000MB=1,000GB=1TB

ココログのベーシックプランのディスク容量は2GB。単純計算では

  • 100KBの画像なら20,000枚
  • 1MBの画像なら2,000枚
  • 2MBの画像なら1,000枚

サムネイル(大体40KB?)を作る設定だと

  • 100KBの画像なら約14,280枚
  • 1MBの画像なら約1,920枚
  • 2MBの画像なら980枚

実際にはマイフォトの管理画面用のサムネイルも自動的に作られるし、htmlファイルの分も必要なのでアップロードできる枚数はもっと少ない、ということになる。

このブログは今のところ429.148 MB (21.46%)を使用済み。パノラマ写真を載せたりマイフォトをいくつも作ったりで最初の頃よりペースは上がっているけれど、まだもうしばらくプラスプランに移行しなくても大丈夫だな。

もっとも、ディスク容量よりココログで困っているのはバックナンバーがページ分割されないことで。写真(普通サイズ)カテゴリーなんか4年分が画像付きで1ページに表示されてかなり危険な状態だし。(※カテゴリー別のバックナンバーはどれもこれも大き過ぎる状態になってきた。2009/03/29)

マイフォトの管理画面もアルバムごとに一括表示だから「ブログにアップロードした画像」を開くとどうしようもなく重い。バージョンアップのお知らせが出る度に期待してるんだけど……。

※画像の縦横サイズや画質と容量の関係については→「写真のサイズを小さくするということ

| | コメント (0) | トラックバック (0)